【Review】滝澤ななみ:スッキリわかる 日商簿記3級 第4版 (スッキリわかるシリーズ)

 

スッキリわかる 日商簿記3級 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

 プロパティマネジャーになると、当然物件の予算に責任を持つことになるので、予算管理に携わっていかないといけないんですが、ずっとソルジャー営業をやっていた自分は未収金、未払金もよくわかっていない状態だったので、これはまずいそ、と勉強し始めた時に使用したのが本書です。

 

簿記3級なんで世間的に見れば大した難易度ではないんですが、社会に出て何年も経ってから新しいこと学ぶのは新鮮だった記憶があります。期中の物件管理レベルの予算管理であれば、簿記3級レベルのことがわかっていれば十分でもあるので、「今さら」と思わずにやり切れたのはよかったかな。

「いい歳だから」と尻込みしたり恥ずかしがったりしないでやりきる経験になりました。

 

内容はよくある簿記の教科書ですがネコのゴエモンが個人商店を経営しながら簿記を学ぶという仕立てなので、猫が好きな自分には相性が良かったです。この分野では大手のTAC出版発行なので、当時第4版でしたが、今は第8版になっているようです。 

スッキリわかる 日商簿記3級 第4版 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第4版 (スッキリわかるシリーズ)