【Review】ウィリアム・J・ポルブー, ジェフリー・L・クルクシャンク:ハーバード・ビジネススクールが教える不動産投資ゲーム

 

ハーバード・ビジネススクールが教える不動産投資ゲーム

ハーバード・ビジネススクールが教える不動産投資ゲーム

 

 Twitterでも不動産業界の方々の話題に上ることがあったもののずっと積読となっていたのが本書です。ファンドバブルに沸く2007年発行で翻訳が不動産証券化研究会ファイナンス研究会というある意味当時の時勢を反映した本だともいえます。

 

内容は不動産投資に対する考え方(4つの要因)から始まり、簡単な収支分析、取引の流れ、新しく登場した投資形態(REITなど)の説明、開発、運営管理(AM)、出口まで一通り極めて教科書的かつ読みやすく説明されています。本当にこんなにものわかりのいい方々ばかりなのだろうかとも思いますが、そこは教科書なので。

 

日本でも一時信頼を失いかけたREITですが、アメリカでも紆余曲折があって比較的落ち着いた投資対象になったことが語られています(リーマンショックの前ですが)

その辺も興味深かったのですが、UPREITなどやはりアメリカの制度を理解していないとスッキリと頭に入ってはきませんでした。