【Review】山内 和美:ラブホテル経営戦略

 

ラブホテル経営戦略 (QP books)

ラブホテル経営戦略 (QP books)

 

 投資対象としての不動産としてはあまり取り上げられることのないラブホテルについて、そのオペレーションとともに解説しています。解説と言っても軽い感じで読める本です。

 

通常のビジネスホテルと違い回転率の差が非常に大きな差を生むアセットなので、その時間単位の料金設定の妙や主要3顧客層(不倫、玄人、若者)の特性の違いによるオペレーションの変化など、なんとなくわかるものの改めて言われると「ああ、そうか」ということが記されています。「ラブホテル経営者がお勧めするラブホの選び方」とか当然なんですけどまとまっていておもしろかったです。

 

あとは利用者の目的が目的なので通常のアセットよりも清掃に関する記述は多いと感じました。特別清掃、本掃に加えて追掃という簡易清掃まであるのはラブホの回転率の故ですね。軽めの200ページのボリュームで清掃がこれだけ取り上げられるのは少なくともオフィスではないし、シティホテル、ビジネスホテルの教科書でもないと思います。