【Review】池尾和人:現代の金融入門 [新版]

 

現代の金融入門 [新版] (ちくま新書)

現代の金融入門 [新版] (ちくま新書)

 

 Kindle購入後初めて入手した本になりました。

 

ずっと不動産の、かなり限られた分野での職務経験しかない中で金融的側面のある会社に転職してしまったので、ちょっと弱い部分はキャッチアップしていかなければならないなということで手に取りました。

 

金融取引、銀行システム、金融政策と中央銀行からバブルの発生、近年の証券化まで幅広い内容をコンパクトにまとめています。途中数式が出てきたもののあまり読むのが苦でなかったのは、記述に無駄がなかったからだと思います。