【Review】岡田充弘:仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

 

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

 

 今年は大学を卒業して以来、まったくの手つかずだったPC周りの作業効率向上に取り組んでいて、最初に取ったのが本書です。Excelだけ、ブラウザ操作だけというわけではなく、PCを使う業務全般について触れられています。

 

序盤はPC設定、その後に初歩的なショートカット、Excel、Word、Outlookなどの効率化メソッドがだいたい見開き1ページで1つ書かれています。正直類書はたくさんあるのでしょうし、ここに書かれていることは少しネットで調べれば、わかるような簡単なことなのかもしれないですが、お昼休みに手軽に少しずつ読めるという体裁のものはなかなかなかったため、自分にはこの体裁と軽いタッチがあっていました。

 

こういう本ですべてを取り込む必要はないと思っていて、本書では前半部分が今の仕事の効率化にさっそく作用していてマウスを触る時間があきらかに減っている一方、後半はOutlookAdobe acrobatを使用していない自分にはあまり参考にならなかったので、このあたりの効率化については別の方法をあたるしかないですね。