【Review】熊野 整:ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術---数字力が一気に高まる基本スキル

 

 「外資系銀行の~」とありますが、著者の経歴と編集者のセールス戦略上必要だったのだろうな、という感じであまり肩ひじを張らずに読むことができるExcelの本です。

 

「マクロ、関数、ショートカット、財務の知識は不要」という前提のため、これらはほとんど出てきません(関数とショートカットは少し出てきます)。重視されているのはチームで働いた時に円滑に機能させることのできるExcelのルール付けになります(見やすいフォーマットの作り方)

 

Excel中級者以上にとっては特に目新しいことがあるわけではないのですが、Excelで作成した資料をチームで共有して長く運用するにはこのくらい簡単に書かれていないと継続は難しいという現実も幾多の職場にはあると思いますので、現実的な話だと思います。

 

これ一冊ですべてまかなえるわけではないと思いますが、Excelに苦手意識のある最初の方に読む一冊としては充分だと感じました。