【Review】Testosterone:マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる

 

筋トレのノウハウについていつまで経っても出てこないなぁと思っていたら、悩み相談の本だったようなので、求めていたものとはちょっと違う本でした。

最近、ゼリア新薬工業の社員が精神を病んで自殺した事件に関連して、社員の方が筋トレをしていたにも関わらず自殺した、ということで Testosterone氏が少し叩かれていました。

本書を読む限りでは筋トレ万能と言いつつも「6時間の睡眠と1時間の趣味の時間を取れないような仕事は辞めてもいい」などの話もしているので、筋トレ万能にはいくつかの暗黙の前提があって、それを勘違いすると不幸な結果になるんだろうな、と思いました。

私が持っている「筋トレしようと思ったもついつい有酸素運動に走ってしまう」に近い悩みがなかったのが残念ですね。